健康診断

  • 社員ブログ

お久しぶりです。
2023年1月4日付けで工事管理部に異動した船越です。

同じ会社でも各部署で行う業務内容は千差万別で
新しい業務に取り組む心機一転の機会にもなりました。

新しいことといえば実はもう一つありまして
先日、会社の健康診断で人生初の胃カメラ検査を受けました。

健康診断の前日から未知の検査を施されることに
内心は震え上がり、おまけに膝は笑っていました。

毎年健診を受ける病院へ向かう足取りは例年以上に重く、
通常なら徒歩10分のところ今年は15分かかったことから
どれだけ受けるのが憂鬱だったのかが窺い知れます。

検査前にのど麻酔の薬を噴射(計2回)されましたが
今まで飲食した食べ物、水分のなかで過去最高の不味さでした。
子供のころ飲んだ「まずい!もう一杯!!」で有名な青汁の方が
まだ美味しかったと思えるほど酷い味付けの薬に心は憔悴していました。

げっそりしながら検査室に入り、検査台ではモルモットのように寝かされ
点滴からウトウトする薬を注入し「いよいよ始まる……!」と思った瞬間、
意識が消えてパーテーションに囲われた知らない場所で目が覚めました。

本当に胃カメラしたの?というくらい、のどの違和感や疲労感もなく
むしろ少し眠ったことで体が軽く感じられるほどです。
検査前の不安は杞憂に終わり、ホッと胸を撫でおろしながら会社へ戻りました。

人生初の経験でしたが胃カメラ検査を受けて一番恐ろしいと思ったのは
「ウトウトする薬」と看護師さんが称していた薬の威力が凄すぎて
全然ウトウトせず意識がブラックアウトしたことでした。

↓検査当日の血圧。①回目の数値がやや高めで胃カメラに緊張していたのが垣間見えますね。

Written By 船越

お問い合わせ